西国三十三所巡りガイド 地図、朱印帳、ツアー、巡礼、ご詠歌、観音霊場など、様々な情報をお届けするサイトです!

観音菩薩と結縁御開帳

西国三十三所のご本尊様は全て観音菩薩様です。

観音様の種類としましては、千手観音 15寺、十一面観音 7寺、聖観音 4寺、如意輪観音 6寺、馬頭観音 1寺、准胝観音 1寺、不空羂索観音 1寺のように様々な観音様がご本尊として祭られております。

なお、31番札所長命寺では3つの観音様が祭られております。

 

秘仏

なお、これらの観音様は秘仏として祭られており、数十年の間開帳されないようなものもございます。

※六番札所南法華寺(壺阪寺)の千手観音、七番札所岡寺(龍蓋寺)の如意輪観音、八番札所長谷寺の十一面観音、九番札所播州清水寺の千手観音、32番札所観音正寺の千手観音の5箇所に関しては秘仏化されておらず、開帳されています。

なお、厳重な秘仏もいくつかあり、次回の御開帳の日時が決まっていないものもあります。さらには秘仏の写真が公開されていないお寺もあります。

 

結縁御開帳

2008年~2010年にかけて結縁御開帳といって、全ての秘仏が順次開帳されました。

中興の祖花山法皇の1000回忌を記念して公開されるもので、前回の御開帳から50年以上経っているものまであります。

この際厳重な秘仏もご開帳されます。


TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


月別アーカイブ

RSS2.0